top of page

【WS】8/12(金)・8/18(木)夏休みエコ教室・マイクロプラスチックで万華鏡作り


2022年8/12(金)・8/18(木)の2日間にわたって、

荒川区のあらかわエコセンターにて『夏休みエコ教室・マイクロプラスチックで万華鏡作り』のワークショップを開催しました。


NPO法人 荒川クリーンエイド・フォーラム 理事・事務局長の今村氏による荒川の環境についてのお話しの後、

マイクロプラスチック(微細なプラスチックごみ)を使った万華鏡作りを行いました。


荒川クリーンエイド・フォーラムさんのマスコットキャラクター・

トビハゼの「あらくりくん」が描かれたオリジナルの万華鏡をみなさん丁寧に制作していました。

最後にマイクロプラスチックを入れて幻想的な万華鏡の完成です!


近年、マイクロプラスチックによる海洋生態系への影響が懸念されていることについて、

今村氏の話を熱心に聞いている子どもたちの様子が印象的で、楽しみながら身近な環境について知る機会となりました。


会場には水の生き物のスケッチを展示するなど、

生き物に興味をもってもらえるようなしつらえとしました。

教室は1日に2回開催され、各回20名以上の方にご参加いただきました。こ「目認定NPO法人 あっちこっち」のアーティストとして参加させていただきました。


★当日の様子を記事にしていただきました!↓




bottom of page