top of page

11/1(火) 「子ども食堂とアート体験」酉の市をテーマにしたワークショップを開催しました

【「子ども食堂とアート体験」酉の市をテーマにしたワークショップを開催しました🌟】



2022年11/1(火) 横浜市の寿町健康福祉交流センターにて「子ども食堂とアート体験」を開催しました。


テーマは『酉の市を楽しもう』!

あえて渋めなテーマにしましたが、楽しみながら子どもたちに日本文化に触れてもらえる機会となりました。

(酉の市は毎年11月の酉の日に神社やお寺で開催される幸福を祈願するお祭りです)


今回、作曲家・ピアニストの小鹿紡さんとコラボさせていただきました🎶

音楽の方とご一緒するのは初めてで、超刺激的でした!(^^)



酉の市について説明をした後、オリジナル熊手作りのワークショップを実施。✂️

縁起の良いモチーフを揃えたシート(描き下ろしです!)や折り紙、マスキングテープを使い、熊手を作っていただきました。

みなさん個性的ですてきな作品が出来上がりました✨


後半は完成した熊手(叩いて音が出せる!)を使った音楽のワーク!🎹

ひとりひとり来年の抱負を語り、みんなで手拍子!(熊手買うとやってもらえるアレです!)

ピアノ演奏による「東京音頭」にあわせてリズムワーク!

最後は酉の市にいる気分で子どもたちと会場を練り歩きました〜!


ワークショップの後は地元の若者たち「にわとりぐみ」が心を込めて作ってくださったお食事が振る舞われました。🍽

メインはトリにかけておいしい唐揚げです🐔

間伐材を使用した石井造園株式会社さんのフードプレートでご提供いただきました。


...どのように酉の市を楽しんでもらおうか?と紡さんと思考錯誤して作り上げたこの企画、

参加される方の年齢が幅広い中でもみなさんが楽しめるワークになったのではないでしょうか!

私自身とても楽しかったです🐵



ーーーーーー


★本イベントの主催は「認定NPO法人あっちこっち」。

芸術と食を通して寿町地区をより多くの世代の憩いの場としたいという思いのもと、

2020年9月から「子ども食堂とアート体験」の運営を続けており、各回季節にちなんだ内容をテーマにしたアート体験・食事を提供しています。応援、よろしくお願いします☺️

bottom of page